メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコのインフレ率と金利予想、2021年8月11日

メキシコのインフレ率が発表され、金利上昇期待が高まっています。

 

www.reuters.com

 

 

 

以下直訳です↓

 

メキシコの年間インフレ率は7月にこの4か月で最低水準に減速したが、予測をわずかに上回り、今週の主要金利を引き上げるという賭けを支持している、と公式データが月曜日に示した。

 

メキシコの国立統計地理情報院INEGIは、消費者物価は7月までの1年間で5.81%上昇し、ロイターの世論調査で5.77%とのコンセンサス予測を上回ったと語った。

 

7月の測定​​値は3月以来最低であり、6月の5.88%の割合と比較された。

 

中略

 

価格圧力を抑えるために、バンクシコが2回連続でベンチマーク金利を引き上げるかもしれないという期待が高まっている。

 

オックスフォード・エコノミクスのシニアエコノミスト、ジョアン・ドメネ氏は、「サプライサイドのショックは今後数ヶ月で弱まると予想しているが、コアインフレは来年後半まで目標に戻るのに苦労するだろう」と述べた。

 

INEGIのデータによると、一部のボラティリティ項目を取り除いたコア年間インフレ指数は、2017年末以来の最高率である4.66%に加速した。この数値は、ロイターの世論調査の結果と一致していた。

 

「メキシコ銀行の6月の利上げは、年末までに政策金利を5.25%の最終水準に引き上げる正常化サイクルの始まりを示したと信じている」と12月までのすべての金融政策会議で25ベーシスポイントの利上げがあると予測したドメネ氏は述べた。 

 

ロイターが調査した19人のアナリストのうち17人は、木曜日にメキシコ銀行が金利を25ベーシスポイント引き上げて4.50%にすることを予測していると述べた。

 

以下省略