メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコ金利上昇、気になる今後は?2021年8月13日

メキシコの金利が上昇しました。

今後も徐々に上昇することが期待されます。

 

www.reuters.com

 

 

 

以下直訳です↓

 

 

メキシコ銀行は木曜日、物価圧力を抑えるために主要金利を25ベーシスポイント引き上げて4.5%に引き上げた。5人の理事会のうち2人が借入コストを据え置くことを決議したが、今年はさらなる引き上げが見込まれる。

 

銀行による2回連続の利上げに賛成する3対2の投票は、今月初めのロイターのアナリスト世論調査のコンセンサス予測と一致していた。

 

最新の金融政策声明の中で、メキシコ銀行として知られる銀行は、予測期間内のインフレリスクのバランスは上向きに偏っていると述べた。

 

同行は、「インフレを増大させたショックは、その多様性、規模、および影響を受けた期間の延長により、一時的なものと予想されるが、価格形成プロセスにリスクをもたらす可能性がある」と述べた。

 

メキシコの年間インフレ率は7月の4か月間で5.81%と最低レベルに減速したが、予測を上回り、中央銀行の目標をはるかに上回っていた。

 

銀行は3%のインフレを目標としており、その上下に1パーセントポイントの許容範囲がある。

 

「インフレ期待への悪影響を回避し、相対価格の秩序ある調整とインフレの3%目標への収束を可能にするために、金融政策スタンスを強化する必要があると考えられた」と述べた。

 

ここでのコミュニケーション戦略の変更において、Banxicoは最新のインフレ予測を提供した。 2021年末には、ヘッドラインの年間インフレ率は以前の4.8%から5.7%に、コアの年間インフレ率は以前の3.9%から5.0%になると予測している。

 

メキシコ銀行によると、ヘッドラインとコアインフレの予測は来年が進むにつれて減少し、2023年の第1四半期中に3%の目標に収束すると予想されている。

 

メキシコ銀行のアレハンドロ・ディアス・デ・レオン総裁と理事会メンバーのアイリーン・エスピノサとジョナサン・ヒースは利上げに賛成票を投じ、メンバーのガリア・ボルハとヘラルド・エスキベルは金利を4.25%に据え置くことに賛成した。

 

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ニキル・サンガニ氏は、利上げを「ハト派」の引き上げに賛成して、3-2分割をもたらした。

 

彼は、「インフレが今後数ヶ月にわたって目標をはるかに上回っているため、引き締めサイクルはここから徐々に進行し続けるだろう」と主張した。

 

サンガニは、銀行の次の4回の金融政策会議のそれぞれで25ベーシスポイントの利上げ、2022年の第1四半期までに主要金利を5.50%に引き上げることを予測した。