メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコペソ、金利の見通しについて【2021年12月20日】

メキシコペソの今後の金利見通しについてのニュースです。

今後も利上げしそうだそうです。

 

www.reuters.com

 

 

 

以下直訳です↓

 

 

メキシコ中央銀行は木曜日、急騰するインフレを抑えるための取り組みを強化し、ベンチマーク金利を50ベーシスポイント引き上げて5.50%にした。これは市場の期待を上回り、ペソ通貨を対ドルで押し上げた。

 

インフレ率が20年間で最高レベルに達したため、5回連続の会議で金利を引き上げると決定した。メキシコ銀行の取締役会 5人のメンバーのうち4人は、50ポイントの引き上げを選択し、1人は25ポイントの引き上げを選択した。

 

ロイターの世論調査のコンセンサス予測は、銀行が今月、金利を25ベーシスポイント引き上げることであった。

 

同行は、「2021年、2022年、そして今後12ヶ月間のヘッドラインとコアのインフレ予想は、中期的な予想と同様に再び上昇したが、長期的な予想は、目標を上回る水準で安定している」と述べた。

 

メキシコのインフレ率は11月の予想よりも速く7.37%に加速し、2001年初頭以来の最高水準となった。

 

Banxicoとして知られるこの銀行は、3%のインフレを目標としており、その上下の許容範囲は1パーセントである。

 

メキシコ銀行は今週、米連邦準備制度理事会が金融刺激策の撤回の加速を発表し、将来の利上げの舞台を設定したと述べた。また、他の新興市場が金融引き締めを強化したことにも留意した。

 

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ニキル・サンガニ氏は、顧客のメモの中で、メキシコ銀行は「インフレに対して厳しい行動を取り始めている」と述べた。

 

サンガニ氏は、銀行は積極的な引き締めに縛られていないと主張し、メキシコ銀行が「今回」50ポイントの引き上げを決定したと述べたという事実を指摘した。

 

「それでも、FRBのタカ派の転換と懸念されるインフレ見通しを考えると、取締役会メンバーの大多数はより大きな引き上げを推し進める準備ができているように見える」とサンガニ氏は述べた。

 

それを考慮して、サンガニ氏は来年さらに200ベーシスポイントのハイキングを行い、以前の予測である6.00%をはるかに上回る7.50%に引き上げたと語った。

 

木曜日の決定は、メキシコ銀行のアレハンドロ・ディアス・デ・レオン総裁が主宰する最後の決定であり、来年の初めから新参者のビクトリア・ロドリゲスに取って代わられる予定である。