メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコ金利の見通し、7月24日2021年

メキシコの金利見通しに関するニュースです。

予想より利上げされる可能性が高まっているようです。

 

www.reuters.com

 

 

 

以下直訳です↓

 

木曜日に発表された公式データによると、メキシコの年間インフレ率は7月前半に市場予想を上回り、中央銀行が消費者物価の上昇を抑えるため、追加の利上げを引き起こす可能性がある。

 

国立統計地理情報院INEGIは、今月の最初の2週間で最大5.75%の年間インフレを報告し、前の2週間からわずかに加速した。

 

中央銀行の取締役であるジョナサン・ヒースは、最新のインフレデータがリリースされた直後のツイッターの投稿で「間違いなく悪い」と述べた。

 

19人のアナリストの中央値予測では、7月の最初の2週間のインフレ率は5.65%に低下すると予測されていたが、6月の後半には5.74%であった。

 

中央銀行が8月の会合で再びベンチマークレートを25ベーシスポイント引き上げる可能性が高い」とCIバンコのアナリストは木曜日の後半のリサーチノートで述べた。

 

バノルテの予測では、銀行の主要金利は年末までに5.25%に上昇し、現在の4.25%から上昇する。

 

データによると、月の最初の2週間の消費者物価は6月の最後の2週間と比較して0.37%上昇した。

 

メキシコ銀行(Banxico)は、3%のインフレ率を目標としており、許容しきい値はそのレベルの上下1パーセントポイントである。

 

先月、ベンチマーク金利を25ベーシスポイント引き上げ、インフレ期待への悪影響を回避するためにこの動きが必要であると述べた。