メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコペソ今後の金利変動は?2021年10月31日

メキシコペソの今後の金利決定に関するニュースです。

今後の経済指標によるが、おそらく利上げするだろうと述べられています。

 

www.reuters.com

 

 

 

以下直訳です↓

 

アナリストらによると、コロナウイルスのパンデミックからの回復が始まって以来最初のメキシコ経済収縮は、中央銀行の金融引き締めサイクルに課題をもたらしますが、頑固な高インフレが優先される可能性が高いとのことです。

 

予備データによると、コロナウイルスのパンデミックの復活がサービス部門の活動を引き下げ、世界のサプライチェーンを混乱させた後、メキシコ経済は7月から9月の期間に前四半期と比較して0.2%縮小した。

 

成長の後退は、過去3回の会議のそれぞれで25ベーシスポイントの利上げを実施したために分割されたメキシコ銀行(Banxico)の取締役会で、金融政策を緩く保つための弾薬を提供する。

 

しかし、ヘッドラインインフレ率は6.1%で、銀行の3%の目標金利の2倍であり、金曜日、アナリストは、成長が再び活発化すると予想されることを考えると、物価の安定に対する懸念が金利の上昇を維持する上でおそらく決定的であると考えた。

 

Grupo Financiero Baseは、年間インフレ率が2021年に6.6%で終了し、2022年の間4%を超えたままになると予測している。

 

「これにより、メキシコ銀行による25ベーシスポイントのさらなる利上げの可能性が非常に高くなり、年末までに2回25ベーシスポイント上昇する可能性が排除されません」とベースエコノミストのガブリエラシラーは述べている。

 

中略

 

メキシコ銀行のジョナサン・ヒース副総裁は今月、ロイター通信に対し、銀行の引き締めサイクルはまだ終わっておらず、インフレ懸念の中でさらに1、2回の増加が見込まれると語った。

 

しかし、彼は、金融政策の動きはすべて、入ってくるデータに依存するだろうと強調した。

 

ヒースは金曜日にツイッターに投稿し、2021年のメキシコのGDP予測を修正するには時期尚早であり、前四半期の成長率の修正はまだ確定していないと述べた。

 

中略

 

メキシコの中央銀行は、11月11日の次の金融政策設定会議のために召集される予定である。