メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

金曜に大きな下げ。ペソ振り返り3月4週2019年

今週は月曜日にPemexの強化方針が示され、メキシコペソ円が上昇していたのですが、金曜日の午後に急に円高に動き、円に対して各通貨の値が大きく下がりました。

メキシコペソ円の値動き振り返り(3月18日~3月22日)

今週は5.80円付近からのスタートとなりました。その後3連騰し、一時は5.9円を突破しましたが、金曜日に大きく下げて5.75円付近で取引を終えています。

f:id:MisaTamaki:20190323221140p:plain

金曜日の下げですが、どの通貨も円に対して大きく下がっており、メキシコペソは約2%、ユーロは約1.4%、スイスフランは約0.9%、南アフリカランドは約2.9%、トルコリラは約7.1%、米ドルは0.8%下がっています。

 

メキシコペソ、ユーロ、スイスフランは指数的にみても買われ過ぎ(急に上がりすぎ)のシグナルが出ていたので調整の下げが入ってもおかしくない局面でしたが、トルコリラの下がり方はかなり異常ですね。 それにつられて新興国通貨が大きく下がった感じがします。

 

米FOMCにより利上げ停止を示唆する声明がだされた事や世界的な景気減速懸念が背景だと説明されていますが、どうなんでしょうか?

 

メキシコに関するニュースもいくつか出ていましたが、それに反応して下げた様子はなさそうです。ニュースについては別記事で時間があったら書きます。

 

今週の経済指標発表結果(3月18日~3月22日)

 

3月18日

日本工業生産1月(前年比)

0.3%, 前回-1.9%, 予想0%

 

3月19日

欧州ZEW経済感指標3月

-2.5, 前回-16.6, 予想-18.7

 

3月21日 

メキシコ個人消費Q4 (前年比)

1.4%, 前回2.2%

 

米金利決定

2.5%, 前回2.5%, 予想2.5%

 

3月22日 

日本インフレ率2月(前年比)

0.2%, 前回0.2%, 予想0.3%

 

欧州消費者信頼感3月

-7.2, 前回-7.4, 予想-7.1

 

これからFXを始めたい方へ

こちらの日記を参照してください↓

初めに。メキシコの基本情報、なぜメキシコペソを応援するのか?メキシコの将来性についての考察。 - メキシコペソ応援ブログ

FXでメキシコペソを取引する際の基本情報、必要資金、注意点など - メキシコペソ応援ブログ

 

FXでメキシコペソ買いのリスクや合わせてどの通貨を取引するかについての考察 - メキシコペソ応援ブログ