メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコペソ金利の見通し2021年10月1日

メキシコペソの金利が上昇しました。

今後の見通しに関するニュースです。

 

www.reuters.com

 

 

 

以下直訳です↓

 

メキシコ銀行は、中央銀行が目標を上回るインフレについて懸念を表明したため、予想通り、理事会による4対1の投票で、ベンチマーク金利を25ベーシスポイント上げて4.75%に引き上げた。

 

ロイターの世論調査で調査された22人のアナリスト全員が、メキシコ銀行として知られる銀行が3回連続で金利を4.75%に引き上げると予想していた。

 

「インフレを増大させたショックは、その多様性、規模、および影響を及ぼした期間の延長により、一時的なものと予想されるが、価格形成プロセスとインフレ期待にリスクをもたらす可能性がある」とメキシコ銀行はその金融政策声明で述べた。

 

これらのリスクを回避するために、メキシコ銀行はキーレートを引き上げる必要があると考えたと述べた。

 

公式データによると、9月上半期のメキシコの消費者物価は0.42%上昇して年間インフレ率5.87%に達し、すでに8月の5.59%を上回っている。

 

これは、Banxicoの目標レートである3%プラスマイナス1パーセントポイントをはるかに上回っているの

 

Banxicoは、年間のヘッドラインとコアインフレ予測は、特に1年以上にわたって減少し、予測期間の終わりまでに3%の目標に収束すると予想されていると述べた。

 

「メキシコ銀行の引き上げ決定は、私たちの予想と一致しており、2022年上半期のインフレ予測のさらに上方修正を伴いました。しかし、声明の強調は、価格圧力の一時的なものとしている。そして、バンキシコはこれ以上の金融引き締めは見られないことを示唆している」と フィッチ・レーティングスの共同責任者である南北アメリカの主権者であるチャールズ・セビリアは述べた。

 

それでも、メキシコ銀行が第4四半期の年間ヘッドラインインフレの予測は、以前の5.7%から6.2%に上昇し、コアインフレの予測も以前の5.0%から5.3%に上昇した。