メキシコペソ応援ブログ

FXの基本、ニュース、為替、経済情報も

メキシコペソ振り返り5月5週目2019年

先週はトランプ氏の関税発動宣言により大荒れでした。

どうにかしてもらいたいものですね。

 

 

メキシコペソ円値動き振り返り(5月27日~5月31日)

今週月曜日は5.74円付近からスタートし、木曜日までは上下を繰り返していましたが、金曜日に関税をかけると脅されて急落し、5.52円付近で取引を終えています。

 

f:id:MisaTamaki:20190602000913j:plain


先々週は米国がメキシコに対する鉄鋼やアルミニウムに対する追加関税を撤廃することが発表されていたのですが、急に何を思い立ったか全ての輸入品に5%の関税をかけるといっています。

 

しかし、「不法移民問題が解決しないならば」という条件付きですので、メキシコ政府が対策を講じて上手く交渉すれば何とかなるのではないかと思っています。

 

選挙前に少しでも公約を進捗させたいトランプ氏の焦りが原因ではないでしょうか。

 

経済指標発表結果(5月27日~5月31日)

5月28日

メキシコ失業率4月

3.5%, 前回3.2%, 予想3.6%

 

欧州景況感5月

0.30, 前回0.42, 予想0.40

 

5月30日 

米国GDP成長率 

3.1%, 前回2.2%, 予想3.1%

 

5月31日 

米国ミシガン消費者信頼感5月

100, 前回97.2, 予想101.5

 

日本失業率4月

2.4%, 前回2.5%, 予想2.4%

 

日本小売販売4月(前年比)

0.5%, 前回1%, 予想0.8%

 

日本消費者信頼感5月

39.4, 前回40.4, 予想40.6

これからFXを始めたい方へ

こちらの日記を参照してください↓

初めに。メキシコの基本情報、なぜメキシコペソを応援するのか?メキシコの将来性についての考察。 - メキシコペソ応援ブログ

 

FXでメキシコペソを取引する際の基本情報、必要資金、注意点など - メキシコペソ応援ブログ

 

FXでメキシコペソ買いのリスクや合わせてどの通貨を取引するかについての考察 - メキシコペソ応援ブログ