メキシコペソ応援ブログ

時間が無いけどFXを始めたい方向けの解りやすい内容のブログです!FX取引のやり方(長期保有型)、メキシコペソ情報など

今週のペソ展望12月3週2018年

今週のペソ展望12月3週2018年

 

 

今週は米FOMCでの利上げサイクル観測(政策金利見通し)に注目が集まっています。
 
メキシコ新政権が提出した19年予算案については、前の日記で書いたように、
おかしな内容は無いようです。しかし別の見解が示される可能性もありますので引き続きチェックは必要です。
 
また、日本の対米貿易黒字や米中貿易協議の進展にも注目です。
 
そして、再来週12月21日にはメキシコ政策金利の発表があります。
インフレ率が依然として高いことから、利上げの可能性が十分に考えられます。
 
 

今週の経済リスク要因

12月18~19日のFOMC(米連邦公開市場委員会)では政策金利を上げることが予想されていますが、今後の利上げサイクルの終了が示唆されるかどうかに注目が集まっています。
 
また、米国の対日貿易赤字が拡大していることから、19日に発表される日本の対米貿易黒字にも注意が必要です。米国は農産物の輸入拡大を要請しているようです。
 
欧州では、引き続きイタリア2019年修正予算案、ドイツ政局のゴタゴタ、フランスのマクロン大統領に対する不信任決議案の可能性があります。
 
 

今週のメキシコペソ関連経済指標発表予定

 
12月19日
日本貿易収支
米経常収支
メキシコ個人消費
 
12月20日
日銀の金利決定
米FOMC経済予測
米FRB金利決定
メキシコ小売販売(年間)
 
12月21日
日本インフレ率(年間)
メキシコ金利決定
米個人収入
米GDP成長率前期比
メキシコインフレ率(年間)
メキシコ経済活動(年間)
 
12月24日
メキシコ失業率
 
 

今週のメキシコペソ展開予想

冒頭に書いた通り、先週末に提出されたメキシコ19年予算案が想定内の内容だったことから、週明けのメキシコペソは大きく上昇すると予想します。加えて、12月21日にはメキシコ政策金利の決定があり、利上げが予想されていることからも上昇を後押しすると思われます。
 

これからFXを始めたい方へ

こちらの日記を参照してください↓

初めに。メキシコの基本情報、なぜメキシコペソを応援するのか?メキシコの将来性についての考察。 - メキシコペソ応援ブログ

 

FXでメキシコペソを取引する際の基本情報、必要資金、注意点など - メキシコペソ応援ブログ

 

FXでメキシコペソ買いのリスクや合わせてどの通貨を取引するかについての考察 - メキシコペソ応援ブログ